2013年9月20日金曜日

baidui IME(バイドゥ)が勝手にインストールされる

baidu IME(バイドゥ)ご存知だろうか?


文字入力ソフトで中国の百度公司が運営する検索エンジンが最近リリースしたソフトだがこれがとんでもない方法で配布されてる。


動画閲覧ソフトrealplayerを更新する自動的にインストールされる。通常インストールするかどうか尋ねてくるのだがそういったダイアログは出ない。いきなりインストールされ、baiduIMEがデフォルトに設定される。しかも入力データなどが中国に転送されてると言うのだ。この点についてはグーグルも同様だが今回の相手はあの中国政府直系の会社なので気持ちが悪いことこのうえない。


 


実は私がその被害にあったのだがインストールした覚えがないのに勝手にbaidui IMEが立ち上がりPCの動きもカクカクしだし慌てて色々調べ、realplayerもろともアンインストールした。


 


baidui公式ページを見るとrealplayer以外にも提携してる会社が存在するとあった。


 


facebookなどのSNSにもスパイウエアーは多く存在してる。特にfacebookのアプリはほとんどなりすましメールが送信される機能がついてる。実名登録をしてる人はよほど注意しないと個人情報はすべて抜かれてると思ったほうがいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿