2013年9月20日金曜日

日本大地震の記事に「韓日戦同点ゴールよりうれしい。」などのコメントニダ!


分別ない韓国ネットユーザー、日本大地震に皮肉

��韓国速報 2011/3/12)



END OF entry_text





 11日、隣国日本が史上最大規模の地震の衝撃で苦しむ中で、一部インターネットユーザーが分別のない反応を見せて顰蹙を買っている。



 彼らはインターネット主要ポータルサイトに掲載された地震関連記事に悪口コメントを付けるなどの行為で眉をひそめさせている。



 「韓日戦同点ゴールよりうれしい。うっとりする」(tkfflaRns)、



 「久しぶりに温かい便りだ。さっぱりする」(福徳)、



 「以前、関東大地震や神戸大地震のように、まん中に大きく一発さく烈してくれれば、今晩はよく眠れるだろう。火山爆発に8.8大地震で終わらせてやる」(I'll be back)



 等、悪口コメントが続いた。



 これ以外にも、



 「この程度で喜ぶとは。明朝まで待ってみろ。まだ喜ぶのは早い」(Ace)、



 「こういう難しい時世で、やる気も出ないが、久々に温かい話が聞こえてきた。そのまま沈めばという感じだ」(aaa)



 等の書き込みもあった。



 こうした一部の分別ない書き込みに、大部分のインターネットユーザーは思慮深くない行動を叱り、日本国民が体験している大型災難に遺憾を表わしている。



 「いくら日本が憎くても、こういう状況で悪口コメントを付けるのはないと思う。これ以上ケガ人が出ないよう、よく収拾されるように願います」(シルバーレーン)、



 「悪口コメント付けるやつらは見よ。君たちが日本人たちより、さらに悪いやつらだ。憎くても、かわいくても、みな隣人だ。今は忘れてしまい前へ行こう」(珍島犬)、



 「悪口コメント付ける人間たちよ、頼むから今回だけは耐えろ。同じ韓国人なのが恥ずかしいほどだ。私たちにも起きうる自然災害だ。今回だけは我慢して、大きい人命被害がなくなるのを祈ろう」(ハローコント)等の反応が出ている。




元記事:NEWSIS 2011/03/11 21:13:36





  newsis20110311.jpg







韓国メディアの報道姿勢も一部で問題になっているようですね。















「日本沈没」と報じた韓国メディアに非難殺到、「なんという見出し…気は確かか?」

(韓フルタイム 2012/03/12)




東日本を襲った大規模地震について、一部の韓国メディアが「日本沈没」の見出しで報じたことに対し、韓国国内から非難が相次いでいる。



日刊紙「中央日報」と「ソウル新聞」は、3月12日付の1面に「日本沈没」の4文字を大きく記載。文字の背景には津波に飲み込まれ壊滅した街の写真を掲載し、地震による被害の大きさを伝えた。






0b2c60c699270948af456cdf348c7603.jpg




また、京郷新聞は一面に「最悪の地震10M津波『精神を失った日本列島』」と伝え、東亜日報は「日本列島、驚愕…恐怖…混沌…悲しみ」と被災地の惨状について焦点を当て伝えた。



刺激的な見出しで日本の状況について報じる韓国のメディアだが、インターネット上では中央日報とソウル新聞が用いた「日本沈没」との見出しは、適切ではないとの声が上がっている。「日本沈没」は韓国人には映画『日本沈没』を連想させる。映画は大規模な地震が発生し、日本列島が海の中に沈没してしまうストーリーだ



現在コメント欄やツイッター上には、「大手新聞社の1面タイトルには失望した。よく掲載できるな」「メディアの報じ方はあまりにも刺激的だ」「こんな(日本沈没という)見出しを付けていいのか?気は確かか?」「好奇の視線で報じるなら報道しないでほしい」「隣国の不幸をこんな風に報じるなんて。韓国人として恥ずかしい」「狂ってる」など、中央日報やソウル新聞を批判するコメントが書き込まれている。


MBCニュースデスク、不適切な報道でひんしゅく

(ISPLUS/中央日報 2011/03/13)



  MBCの「特集ニュースデスク」が不適切な報道で世論のひんしゅくを買っている。



  「特集ニュースデスク」は11日、日本の大地震のニュースを伝える中、「津波で新韓流ブームも打撃」とする内容を取り上げた。このニュースで「今回の大地震が日本国内の新韓流ブームににも大きな打撃を与えないか懸念される」「日本での公演や出演スケジュールを調整せざるを得ず、当面新韓流ブームが冷え込むものとみられる」などと報じた。



 
これに対し、「隣国で大災害が起きているのに自分の飯の種の心配か」というネットユーザーの指摘が相次いだ。12日現在、MBCニュースの視聴者掲示板には、「死亡者数が把握もされていない状況で非常識な報道だった」「受信料がもったいない放送をした」などの書き込みがされている。







あいかわらずです……



 




0 件のコメント:

コメントを投稿