2014年2月14日金曜日

【日本海】『Google Map』『Google Earth』、「日本海」に「(東海としても知られています)」と併記開始


世界で一番使われているであろうデジタル地図『Google Map』に異変が起きようとしている。その異変とは日本海の表記が今までの「日本海(東海)」だけでなく、「東海としても知られています」と表記されるようになったのだ。
これは『Google Map』最新バージョンで確認出来るもので、検索した際に表示されるようになる。アメリカのバージニア州、ニージャージー州にて併記案を提出している韓国民団。
それの影響もあってか『Google Map』にまで影響が出ている。
『Google Earth』までも?
『Google Map』だけかと思いきや『Google Earth』にまでこの影響は出ている。同じ会社のサービス、アプリケーションなので当然といえるが今回の「東海としても知られています」記載には日本人も驚くことだろう。
いつからこの表記になったのかは不明であるが今後はアクセスする国によって表が変化する可能性もある。
GoogleMapにアクセスし上記「東海としても知られています」という表記が出るときと出ないときがある。この違いは何が原因なのだろうか。よくよく調べてみると「google.com」にアクセスした際は「東海としても知られています」が表示され、「google.co.jp」にアクセスした際は出ないようになっているようだ。アクセスした際の表示言語には関係が無さそうである。
http://getnews.jp/archives/514612

0 件のコメント:

コメントを投稿